新着情報:ウコンの力 吊り下げ什器 | 店舗什器製作のことなら、埼玉県の【有限会社赤塚製作所】にご相談ください!自社一貫製作で、高品質なサービスをご提供いたします!

新着情報

ウコンの力 吊り下げ什器

2020/05/01

モノづくりを通して技術を高め夢を育みます。

(有)赤塚製作所 代表取締役 赤塚です。

 

画像は飲み会のお供ウコンの力の吊り下げ什器です。スーパーの棚の横なんかに引っ掛けてあるやつです。

10年前くらいは良く受注してました。

 

注文来なくなって忘れてたのですがスーパーにありました。まあ、エンドユーザーさんは少しでも安くやってくれるところを探すんでしょうねえ。

 

良いモノを安く買いたいのは誰でも同じだと思うんですが、行き過ぎるとあまり良くない事かな~と。

 

この作業をしたら500円かかりますよって物を400円にしてくれとか、350円にしてくれっておかしな話だと思います。

でも、お客さんと長い付き合いだから断りきれないとか、この仕事を断ったら次が来なくなるとか、そう思うと断れずに利益率が下がっていきます。

利益の出ない零細企業は経営が困難になり廃業する会社も増えてきますね。

 

また、コスト削減で海外でモノを作って国内で安く売る。やっぱり零細製造業は廃業に追い込まれます。

 

今回のコロナウィルスのような事が起きると過度の中国依存により、製造業は止まってしまいます。

なんか、安いモノを求め過ぎた日本人が自分達で自分達の首を絞めているような気がします。

 

自社にしか出来ない技術を持つとか、自社製品でヒットを飛ばすとか、付加価値を高めるとか価格競争に巻き込まれない企業活動が必要だなと痛感しています。

 

言葉で言うほど簡単な事ではありませんが、常にそこを目指していなければ、潰れてしまいますね(^_^;)

 

コロナで仕事がないと嘆くより、この騒動の中でどうすれば良いか考えて行きたいですね。

今月、一件、コロナ特需の仕事を受けました。塗装屋さんもコロナ特需で忙しいと言っていました。

 

最悪に思えるような状況でも一筋の光明を見つけて会社を継続させていきます。

一覧へ戻る

有限会社赤塚製作所
〒340-0831
埼玉県八潮市南後谷349番地4
『全省庁統一資格』を取得済みです。
『全省庁統一資格』とは国との取引を認められた企業に与えられる資格です。

埼玉県の【有限会社赤塚製作所】では、店舗什器の製作を行っております。完全受注対応で、当社の職人がご要望に合わせたオリジナルの販促什器を製作いたします。全国どこへでもお届けいたします。全国どこへでもお届けいたします。
まずはお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせはこちら

  • 048-935-2167
  • 営業時間8 : 00 - 17 : 00
  • ※営業電話はお断りいたします。
  • メールフォーム

ページの先頭へ